Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

うさぎとかめ



MIのスナッフィーです。皆さん、うさぎとかめのお話は知っていますよね。自分の力を過信してしまったうさぎさん。コツコツ諦めず努力したかめさん。このお話は現代の子達にも当てはまります。
今日は小学2年生のAちゃんのお話をしたいと思います。Aちゃんはかめさんタイプの女の子。何をやるにもマイペースで、なかなか先に進めませんでした。ある時、急に人一倍宿題を頑張るようになりました。そろばんの楽しさに気がついたと言うのですが、子供の力は驚くべきです。みるみるうちに上達していきました。「宿題はやらないからね」と言っていた子が、「宿題を下さい。家でもっとやってきたいので・・・。」と発言がこんなにも変わるのです。この事がきっかけで大切なことに気がつきました。子供にはタイプがあり、うさぎさんタイプの子には、目標を高く設定し、向上心を持たせる必要があります。かめさんタイプの子は、結果をすぐに求めず、時期が来るのを待ってあげることが大切なのです。かめさんのようにコツコツ努力をする子には必ず驚くべき結果が後から着いてきます。
  • [No Tag]

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://ssbrain.blog36.fc2.com/tb.php/67-5d1d5afa

ご案内

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。