FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

英語とフランス語

 今朝はまた特別に寒ーいですねえ。
ちょっとそこまで、ポストへ出かけただけでも、手が凍ってしまいました。


さて、日曜日(1月20日)からチュニジアへ行くことになりました。
アフリカなんて、一生行くこともないと思っていましたが、
なんと今回で3回目のチュニジアです。
チュニジアはサッカーで有名になりましたが、公用語はアラビア語と
フランス語。国全体の感じもアフリカというより、中東にあるイスラム圏の国と
いう感じです。
もちろん、チュニジアではそろばんのお話やワークショップを開催するのですが、
フランス語で数くらい言えたらと思い、今、勉強を始めたところです。
フランス語なんて、高校生の時1年なんです。
私は第二外国語はスペイン語なので、どうもラテン系の二つの言語が
ごちゃ混ぜになってしまうのです。
お友達から貸してもらったCDを聞いたら、フランス語の数字には基本的な
発音が全て入っているので、何度も聞きましょうという説明がありました。
これって、英数字にも言えること。
何度でも繰り返し聞くことで、自然に頭のなかに入ってきます。
まずはSSBrainの聞き取りの1桁、2桁を繰り返し聞くこと。それが
一番の早道ですね。


  • [No Tag]

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://ssbrain.blog36.fc2.com/tb.php/16-cf06f8ca

ご案内

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。